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五感をフル活用!
2007 / 02 / 26 ( Mon )
五感をフルに活用することは、ストレス解消に大変良いらしいですね。

五感・・・

そういえば、美味しいものを食べている時ってなんだか

気持ちが良いのは、この五感をフル活用しているからか・・・?!

☆ 嗅覚・・・おや?なんだか鼻孔をくすぐる香ばしい匂い!

☆ 視覚・・・明らかに旨そうな揚げたて、あぶらジュワっと鳥の唐揚げ

☆ 触覚・・・出来立てを一つまみ!熱っ!!しかし程良い鳥の弾力に唾液が・・・

☆ 聴覚・・・揚げたてをまずは奥歯でひと噛み!カリッカリッ♪ジュッワっ!サクッ!!

☆ 味覚・・・鳥の脂の甘みと衣の油のコク・・・にんにくとしょうがと胡椒のパンチが渾然一体と♪



旨し・・・

このとき脳からなんかイイ分泌液かなんかがでるんやろな~

料理をするのもリラックスするっていわはるし・・・

やっぱり毎日、健康淡白な食事より好きなものをたまに食すことは

良いと思います♪

昨日、食べたコロッケ・・・旨しだったな~

揚げ物久しぶりだったので、なお一層の幸福感がありました。

欲求のままに食べてた頃より味覚が繊細になっているのかも・・・

今日も快食!ご飯が旨い!!って幸せですね♪

18 : 37 : 24 | ヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽♪
2007 / 02 / 22 ( Thu )
肉や魚はだめだ!!

ならば一切の獣肉や魚肉の摂取を絶ちます・・・


ある実験によると、二匹のマウスのうち一方には減塩食を与え

給餌レバーに電流を流すストレスを与え

もう一方には高塩食のえさをただ与える・・・

と減塩食のマウスの血圧のほうが

上昇をしたという報告があるらしいです。


たまにはお肉もいいじゃない!

お魚やケーキだっていいじゃない!!

賛成です。

我慢することによってストレスを溜めるのは反対です!


ただ、1週間で約20回の食事の機会があるとすれば

そのうちの何度かはカラダを労わるメニューでいいんじゃないでしょうか?!

欲求の赴くままに飲食を続けるよりも、そうすることにより

味覚がかわるとか、ありがたみが増すとか、内臓を休めるとか

イイことたくさんあると思います♪


私は自分で設定した月一の焼肉を楽しみに、半日断食か菜食メニューを楽しもう~っと!

決して自分を制限していくのではないです!

楽しんでするのです!

カラダの変化を・・・ココロの変化を・・・日々味わいながら・・・
17 : 49 : 13 | ヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごめんね
2007 / 02 / 20 ( Tue )
"止めてよ・・・"

"もうエエ加減にしてくんなはれ!"

いつかの私の内臓たちはこう思っていたのだろうか?

胃に、腸に、肝臓やその他の臓器たち・・・

ある日の食事メニューより・・・
朝食・・・焼きそばパン、牛乳、ジャム&小倉ぱん、おにぎり二個、野菜ジュース

間食・・・ミルキー、カントリーマーム、ジュース

昼食・・・おにぎり、メロンスペシャルサンド、牛乳、サンドイッチ、バナナ

間食・・・かりんとう、せんべい、ジュース

夕食・・・卵焼き(たまご五個使用)、クリームシチュー二杯、鳥の照り焼き、ご飯三杯、

夜食・・・アイスクリーム、バームクーヘンなどなど

これを毎日続けてました!

調子のりすぎました!

ちょっとガタがきました!

『堪忍やで~・・・ココロ入れ替えるから機嫌直して~な~・・・』


現在ヘソを曲げておりますが1日6勤から2勤に変更中ですので

そのうちいつもの気のイイ彼らにもどってくれるでしょう♪

私は1日2食主義になりました・・・

ごめんね

18 : 10 : 15 | ヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半日断食
2007 / 02 / 19 ( Mon )
あなたは1日何食派ですか?

よく母親から、

朝食は・・・""

昼食は・・・""

夜食は・・・""

だから何がなんでも朝は食べなさい!!

と、いわれたものです。

しかし、朝食を抜いたほうが長生きするという考えかたもあるようです。

意外なことに、朝ご飯をとるよりも抜く事の方に健康の根本が存在するらしいです・・・

身体は栄養の摂取を半日以上絶たれると自己融解をしだし

細胞が勝手にエサを探し出し

脂肪・血栓・腫瘍などをも、

溶かして利用しだすようです。

要は人間が本来もつ身体の力を呼び覚ます・・・

自己治癒力を取り戻す・・・

毒素を排出し、免疫力を高める・・・

実際に半日断食を実行された方々の多くはその効果を実感されているようです。

現在の世の中は食品添加物まみれの加工食品だらけ・・・

野菜に至っても農薬が懸念されます。

しかし、あまり神経質になるのも問題かな思います。

自称、影響を受けやすい私としましては半日断食を実行し自己の治癒力を高め

大好物のジャンクフードやこってり料理をたまにがっつきたいです!!!

待っててください!とんかつ、ケーキにハンバーガー!!

自分の身体と相談してバランスをとりながら生活しましょうかね♪
19 : 34 : 43 | ヘルシー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
食事は薬
2007 / 02 / 16 ( Fri )
どうも身体の調子が悪いな~・・・

そんなあなたの食生活はどうですか?

バランスのとれた食事を心がけていますか?

今日の食事は明日のエネルギー・・・

今日の食事は一週間後のコンディション・・・

今日の食事は一ヶ月、そして一年後の自分へと続いていくのです。

とはいいましてもこってりや甘甘やギトギトな料理を食べたい私としては

完全にそれらを忘れるなんてできやしません!

そこでやっぱりバランス思考ですね。

俗に肉類・油こってり・インスタント・甘いもの等は酸性食品なので

カラダの血液を汚し、各臓器の機能を低下させてしまうので

あまり良い性質の食事とはいえませんね・・・でもたまには食べたい!!

ならばアルカリ性の性質である血液浄化作用を期待してバランスをみながら

食せばいいのではないか?!

緑黄色野菜に海草・野草・・・そして日本の伝統的な食べ物である、

味噌・醤油・梅干・たくあんなども血液の浄化・造血作用があるので是非見直すべきですね。

但し、アルカリ性食品のなかでも気をつけなければならないのが

ナス科(トマト・ナス・じゃがいも・ピーマン)の野菜類と、お酢の摂りすぎです。

このお酢はカラダに良いと聞いた人が摂取過多で逆に調子を崩すといった

ケースがよくあるそうです。(やっぱりバランスね♪)

これらは血液の浄化を通り越して血を薄めてしまう作用があるのです。

よく女性たちがダイエットの目的でこれらの野菜を主食変わりにして

かつかけるドレッシングにはお酢が使われているので、貧血や冷え性に

悩まされる女性が多いのもこの偏った食生活があるようです。


食品の陰陽の性質・バランスを使いこなし私が

浪速のヘルシーアドバイザー

呼ばれる日もそう遠くはない・・・

妄想続く・・・

18 : 45 : 12 | ヘルシー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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